Fasting -3-

ファスティング初級講座〜その3〜

  • お粥や野菜のポタージュ、お豆腐など消化にやさしい食材を心掛け、いつもより腹八分目の回復食を摂ってください。赤ちゃんが食べる離乳食のイメージです。
  • 味付けの調味料はできるだけ天然・無添加のものを選択しましょう。
  •  暴飲暴食をしてしまうとダイエット効果・デトックス効果が台無しになってしまい、場合によっては体調を崩しかねません。
  •  ファスティング後の体内はとてもデリケートで、良いもの(栄養素)悪いもの(毒素)も体への吸収が通常より早く、より高くなります。
  •  固形物や高カロリー、高たんぱく、高脂肪の食事は避けましょう。
  •  食品添加物の入った加工食品や冷凍食品などもNG、アルコールも禁物です。

𓊆 お粥 𓊇

血糖値の上昇が気になる方は白米ではなく玄米のお粥をおススメします

玄米は有機栽培のもの

もち麦・はと麦などの雑穀をブレンドして炊くのもOK

普通に炊いたご飯にお水を加えてお粥にするよりも、炊飯器のお粥モードで

お粥が面倒な方はテンペ粥を購入しましょう

オーガニックオートミール粥でもOK

‎𓊆 お野菜 𓊇

オーガニックのお野菜、オーガニックでなければ皮をむいて

たくさんの種類を摂る必要はありません、根菜類を茹でたり蒸したりして、塩やお味噌で頂く

消化に負担をかけない、離乳食のようなイメージ

葉物野菜は無調整豆乳ポタージュがおすすめ

‎𓊆 調味料 𓊇

市販のドレッシング等は控えましょう

お味噌やお醤油は裏面表示を確認

お塩は精製塩ではなく、天然塩や焼塩

油は一番搾りをお勧めします

〜季節の変わり目〜

季節の変わり目は気温の変化などで不調を感じる人は多いものです。

そんな時期こそファスティングをしてカラダの声に耳を傾けてみて下さい。

体質が改善されるまで、一カ月に一回、6カ月連続で実践してみても良いでしょう。

ただし、ご自身の体重や体調に十分注意して行ってください。

 

〜New Moon〜

新月は浄化をする力が強い時期です。毒素を分解して外に排出するデトックスの力が最も高まると言われ、体重の落ち方・むくみ・スッキリ感が増します。

 

〜Full Moon〜

満月の時期は、すべてにおいて吸収力がアップします。必要な栄養素もしっかり取り込めますが、それだけでなく、食品添加物や農薬なども取り込みやすくなります。

新月ファスティングは、ファスティング期の三日目を新月に合わせます新月ファスティングは、ファスティング期の三日目を新月に合わせます。

〜腸管造血〜

血液は、食物が消化されて小腸の柔毛で作られています。小腸で作られた血液が全身の筋肉・骨・臓器となり、身体を形成します。

腸内環境を改善し、食を正すこと

は健康の基本なのです

 

〜肌は腸の鏡〜

血液は、食物が消化されて小腸の柔毛で作られています。小腸で作られた血液が全身の筋肉・骨・臓器となり、身体を形成します。 腸内環境を改善し、食を正すこと は健康の基本なのです

食生活の乱れなどが原因で悪玉菌優勢になってしまうと腸内環境が悪化し、 便秘になりやすくなります。 便秘になると腸内にアンモニアなどの腐敗物質が生産、腸管内で吸収され血管を経由し、体全体をめぐることで肌に到達、肌トラブルに直結しやすくなります。 腸内環境を整え 便通を良くすることが 肌質改善につながります

 

〜腸は第二の脳〜

腸内環境は体だけではなく脳や神経も 左右する説が明らかになりつつあります 腸内フローラは 幸せホルモンのセロトニン や 若返りホルモンのメラトニン を作り出すトリプトファン (必須アミノ酸)に影響を与える ことが研究報告されています

 

〜腸は免疫の要〜

免疫の70%~80%は腸で つくられています 小腸で60% 大腸で10%~20%

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。